予約・空き状況 0568-61-2727

お知らせNews

2024.7.27

安全マネジメント

木曽川観光株式会社のビジョン

木曽川の豊かな恵みに感謝して、地域社会の繁栄に奉仕する

1.安全方針

1 「安全運航」を徹底
2 関係法令及び安全管理規程等の遵守
3 安全管理を徹底し、関係者が使命感・責任感を持って業務を遂行

2.安全重点施策

1 航行中の船外機トラブル(故障、不具合等)の解消に努めます
   (令和5年度1件発生)
 ・船体、船外機の出航前点検を行い、不良個所の早期発見、整備を行います。
2 運航可否の判断の適切な実施により、気象悪化に伴う事故をゼロにする (令和5年度0件)
 ・運航管理者は常に予測水位情報や気象情報を監視し、運航管理補助者と協議の上で運航の可否を判断する。
  また、天候の急変が想定されるときは監視を強化し、船頭への対応指示など備えを充実します。

3 お客様や船員に遵守事項を確実に周知し、お客様等の負傷発生のゼロを目指します
   (令和5年度0件)
 ・お客様の乗降時には、船頭補助者が乗降口に立ち、乗船案内と注意喚起及び必要に応じ介助を行います。
 ・乗船のお客様の転倒防止に向けた声掛けを実施します。
 ・労働災害ゼロに向けた注意喚起を行います。
 ・ヒヤリハットの発生状況、現場からの提案やお客様からの要望を収集して改善に活かし、事故を未然に防ぎます
 ・船員には、鵜飼開催前に開く船頭打合せ会の場を利用して、遵守事項を周知します。

3.安全に関する計画

1 年1回以上の非常時訓練を実施します。
 (令和6年度は、犬山市経済環境部観光課職員、犬山市観光協会職 員立会のもと、1回実施)
2 船頭補助員を対象に鵜飼運航の空き時間を利用して、船頭の指導により、櫂や竹竿等の操作訓練を実施します。
3 安全に関する点検(船舶総点検・自主点検・船体点検)を実施します。(令和6年度予定通り実施済)

4.安全管理規程

安全管理規程.pdf

5.運航基準

運航基準.pdf

6・非常時連絡表

非常時連絡票.pdf

7.安全統括管理者及び運行管理者に係る情報

安全統括管理者 :支配人 梅村 治男 令和3年11月1日選任
運行管理者   :運航次長 中嶋 隆 令和3年 4月1日選任